37.2℃の微熱

読書と映画の備忘録

2014-01-01から1年間の記事一覧

+夜の終わりに

+ 眠れないまま夜明け。この時期はいつもこんなふうだから、動けるくらいの元気があるのなら忙しくしている方がいい。余計なことなど考えられないくらいに、本を読んで映画を見て音楽を聴きお話をする、お茶を愉しみお酒を呑んでこうして文字を綴ることをや…

+悪夢の後

+ 大事なひとたちがしんでしまう夢を見る。なにもできなかった、なすすべもなくみていることしか。自分が殺される夢のほうがはるかによかった。夢なのに もう目が覚めているのに。夢の中の体験でできた、心の穴があまりにも大きく広がってしまって、自分が…

+『ジュリアとバズーカ』

+ 「これは彼女の注射器だ。わたしのバズーカ、彼女はいつもこう呼んでいたよ」(中略) 彼女は笑っている。危険にさらされたとき、ジュリアはいつでも笑うのだ。注射器がある限り、何も怖くはない。怖いと思ったときのことはほとんど忘れてしまった。とき…

+ビューティフル・ドリーマー

+ 佐保姫降臨、春です。 + ああ、そうか。わたし、ビューティフル・ドリーマーになりたかったんだ。いつも誰かの名前を呼びながら世界から飛び降りつづけ、醒めつづけながらして、より深く美しい夢を見つづけていたいのだった。今日の夢は美しかったですか…

+*謹賀新年*2014*+

+ あけましておめでとうございます。つたない日記ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。巫女の血が流れているのならば、本年も心からの感謝を込めて、ここを訪れて下さった皆様にあらんかぎりの新年の言祝ぎを。今年は去年よりもよき1年でありま…