37.2℃の微熱

読書と映画の備忘録

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何故か

振れ方がここしばらく極端で自分で自分をもてあましています。自分でも不思議で、それもこわくて。あ、でももしかしたらと思い当たることもすこしあったのでしたっけ。だったらもう少し深く潜ればいいはず。いま少し、いましばらく。

当社比

去年にくらべたら、けっこう甘いものを口にする機会がふえました(当社比)。今日もうろうろしていて みつけたLOTTEのモルトチョコはたいそう美味しかったです。

もう食べることができないお菓子

関東限定の、とあるお菓子をさがして、いろいろなお菓子売り場をうろうろ。カントリーマアムがあって、はっとする。ある日、昨日まで美味しいってたべていたのだけれど、と残りをさしだされたそれを。受け取って、泣きながら一枚は口に押し込んでみたけれど…

おもいがけない

ちょっとまえ、たべないんだから、ちゃんとたべなきゃ、たべなさいと、うでや腰をむにむにとつかまれて、ほそすぎと、おしかりをうけました(コルセットしていたせいもあるのかな……?)。あんまりおもいがけないひとだったので、嬉しいのと余計な配慮をさせ…

カフェ1894と小説1Q84

丸の内へ。お目当てはカフェ1894。ついてはみたものの、待たないといけないみたいなので、素直にブリックスクエアのほかのカフェへ(残念)。こちらは意外とゆっくりとすごせました。マイミク様にDVDをいただいて、ラテやコーヒーを飲んで。かなり英国っぽい…

毒気

目を閉じれば今日も鮮紅色の闇。日曜日、触れた美しいものが少しまぶしすぎたのだわ。

赤い闇

赤い闇に沈みゆく意識。危ういところで救いあげてもらう。

冬至

冬至。一年で最も長い夜の日。本来のクリスマス。太陽神の復活を祝う日。熱々のお湯を沸かして柚子風呂に入ります。毎年、柚子をくださる会社のおじさまがいらっしゃるのです。今年もいただきました。ちょっと肌に刺激が強かったけれど、肩までゆっくりと甘…

この軽さが僕のすべて

早く飛行機に乗りたい。雲の上へ昇って行きたい。そこには、なにもない。なにもないのに……。 支えになるものも、褒めてくれるものも、愛してくれるものも、なにもないのに。 けれど、邪魔なものも、遮るものも、僕のことを馬鹿にするものも、なにもないのだ…

臘月

世界に追いつけない。