37.2℃の微熱

読書と映画の備忘録

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

+夏越の祓え

+ 6月の最後の日は、夏越の祓え。たねやさんの水無月をいただきました。魔と暑気を祓う最強の和菓子。 + 近所の神社にお散歩にいったら、茅輪神事はやっていないとのこと。すこし残念に思いつつ、携帯カメラで、境内を撮影しながら歩いていると、鈴の音と…

+神秘と出会えますように@薄い街展

+ 先週末、佐藤弓生おねえさまの短歌と田中流氏の写真による「薄い街」展@百日紅へ行ってまいりました。田中流さん、あの書物つながりというよりは、たびたびお仕事ご一緒していただいているカメラマン・染谷学氏の教え子にあたられるのだそうで、こちらの…

+井上円了展@丸善OAZO

+ TLやマイミクさんたちの話題になっていた井上円了展@丸善OAZOにいってまいりました。みなさまがおっしゃられていたとおり、素敵な展示でした。文献資料は図版にたよることにして、それ以外のものをじっくり眺めます。図版では再現できない鮮やかな色を…

+ウツボラとお誕生日

+ 5月はお誕生日の日に買って一気に読んだ。特典ペーパーつきでした。忙しくて普通どおりの一日だったけれど、そんな日にこの物語を読めたのは幸せ。もうずっと長い間、続きを待っていた物語だったから。+ 読了後の数日、作品にでてくる女の子みたいな黒い…