37.2℃の微熱

読書と映画の備忘録

2011-01-01から1年間の記事一覧

+31

+ 大晦日。 仕事納めならずで変則的な年末となりました。お仕事しながら過ごしているので、今年は普段どおりの感じが強いのですけれど、夜が深まるにつれて、静かな気持ちになってきています。さっき、星空を見上げながら帰ってきました。時間が過ぎていく…

部品市場にて

+ 仕事の打ち合わせ帰り、秋葉原の喧騒を逃れて、部品市場。 + 最初に来たのは、上京してまもなく、大学に入ったばかりのころ。目的は、鉱石ラヂオをつくりたかったからだった。必要な部品をちゃんとリストアップしていったと思うのだけれど、目的のものが…

月蝕

+ しんしんと冷え込むので、コートに、マフラー二重にして、ニットも重ね着して、さらにレンジで熱々にしたゆたぽん抱えてお外。おうちの近くで、ちょうどよく見えるスポットを発見。左下端からだんだんとかけていく様子は、肉眼でもくっきり見えました。写…

氷がくるまえに

+ 胸に吸いこんできた山の空気はとても綺麗で透明だったから、よけいにさびしかった。あのときの空気は、破れて飛び散った鏡の欠片【かけら】のように、躯だけでなく魂のなかにまで鋭く無数に突き刺さっていて、いまでも全身が鋭い痛みで痺れる。とけること…

waiting for something white,

+ 氷雪忌。 + 澄んでいく空気の中、雪の匂いを待つ日々。今年はいつ届くのだろう、空からの真っ白な手紙たち。さむがりで、すぐ頭やお腹が痛くなったりするくせに、寒冷蕁麻疹もちのくせに、なのに、雪は好きなのです。

あやとり

眠れない夜は星空に両手をかざして掬いとった光で、ひとりあやとりのまねごと 指の間から、きらきら新しい星ゞが生まれ落ちて銀河が虹色の渦を巻き、顕れた流星群は泡のようにはじけて消えた またたきの間に見たそれはとても綺麗な夢でした

+ブンミおじさんの森

私は子供時代内向的な性格だったので映画館の暗闇を逃げる場所としていました 今でも私はその頃と同じように映画を自分を守るための装置にしています あるいは言葉で伝えるのが難しいことを表現する コミュニケーションツールとして考えています 映画はコミ…

+玉川重機『草子ブックガイド』

+ 大抵の本は、店頭ではなくて、ネットで知って、書評を調べて、買うことが多いけれど、書店で見かけて、その佇まいで気になってしまう本もある。情報がないとき、頼るのは自分のセンス。帯とか、装丁とか、紙質とか、手にもって、ビニールがけされている本…

夢の作法

+ ことさら眠れなかった過日の夜、 買っていた『日経おとなのOFF 論語入門』をぱらぱら。68ページの対談(上段)にあった内田樹の言葉を読んで、俄然眠りたくなって目を閉じる。 ・・・・・・・・・・・ よく「現実から逃避して夢のなかに逃げ込む」とい…

大槍葦人ribbon展

+ 先週の夕方、もう終盤だったのだけれど、メイド喫茶シャッツキステさんまで、大槍葦人ribbon展を見に行きました。 密談室なる区切られたスペースに案内してもらえました。メイドさんいわく、美少女部屋だったのが展示替えで、美青年&美中年部屋に…

日常

+ 日常が完全崩壊したからこそ、完璧な幻想としての「日常」がたちあらわれてくる……とするならば、此処はすでに彼岸? + 圧倒的な知性と戦略の塊のような頭脳をもつ紳士に、オ嬢サン、ワタシノ知ッテイルコトナラナンデモオシエテアゲマスヨ、と言われて素…

おわらない、だから、ほら、夏はいつも特別な時間がながれている

+ 暑さで記憶が朦朧としていて、偏頭痛がひどくなってくる。いざ目を閉じると冴えるくせに、暑さでからだがけだるくてねむたい。電車ですわっていてもくらりくらくら貧血をおこす。ごはんたべなくっても平気になって、ずっとふわふわ白昼夢の中にいる気分。…

何故彼女は

+ 今年の前半、すこし遠い記憶。 + 絵を描くそのひとのおうちは、そのひとが愛しているものでうめつくされていた。誰にも侵犯できない、堅牢なお城。あまりにも素敵だったので、夢中になって、宝物でいっぱいの戸棚や本棚を見せてもらい、話をした。たとえ…

朝に

+ きょうもめをとじる 朝においつかれてしまわないために

言葉

+ 祈りながら、この世界が美しくないということも忘れない。憎悪の感情を、憎むということを。冷たい光に貫かれてしまいたくなる夜もあることを。 + 掬いがたい心の淡いをどうにかこうにか言葉に押し込めると、ちがう風景が見えることがある。混沌とした闇…

星光

+ きらめくちいさな星ゞの光に守られながら眠る夜 冥い夢に心を引き裂かれて目覚めたとしても、満天の星が見えたなら、安心してまた目を閉じる(ことができるはずだ)何億光年も彼方から届く星の光 光を発したその存在が消滅したとしても、解き放たれた閃光…

謹賀新年

+ あけましておめでとうございます。今年もここで、新年のご挨拶ができることをとても嬉しく思っています。本年もどうぞよろしくおねがいいたします。 + あなたが生きているかぎり、世界の美しさが開示される瞬間にたちあいつづけていられますように。 か…