37.2℃の微熱

読書と映画の備忘録

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

+月を見上げながら

+ 月を見上げながら、街を歩きつづける。身体はとても疲れていて立ちどまりたいのに、暖かい何処かでよこになってやすみたいのに。でも、いま足をとめたら、こころに追いつかれてしまって、きっとわたしはつぶされてしまうから。

+東雅夫「橋のあやかし、川の怪――水辺の文豪怪談」

+ 綺麗に晴れた日曜日、月島はあいおい文庫で開催された、「橋のあやかし、川の怪ー水辺の文豪怪談」東雅夫氏のトークイベントへ。全面ガラス張りの窓からは、隅田川が水を湛えているのが見えます。そんな景色を背景にトーク中、幸田露伴『幻談』や芥川龍之…

+桜の日々まで

+ 赤坂、塩野さんのお干菓子は3月の雛祭りのときのいただきもの。きらきらしている。 + 猫のイラストのインソールと桜色のネイル。インソールはイベントやパーティのときに、こっそり使いたい。ネイルは、桜貝みたいな指先になるお気に入り。速乾で、プチ…

+天使のたまご その2

* * * と、書いたのだけれど、見なおしていたら、そのとおりの場面ではなかった(!)。そういえば、たしかにあると思っていた本のページや映画の場面がない、ということが、ときどき起きてしまう。本筋とはあまり関係ない、ささやかな場面だったりするのだ…

+天使のたまご を見る夜

+ どこにも いないのに おいかけたって さかな なんか どこにも いないのに + ねむれない夜に見る、お気に入りの映像のひとつ。もしかしたらこれが押井作品のなかで一番艶っぽいかもしれない。どの場面もどうしてこんなに美しく官能的なのだろう。 この直…

+市川春子『25時のバカンス』

+25時のバカンス 休み明け うそでした って言えば 許してくれるよ いい人達 だし 許されなくても いい 姫のお考えはわかりますよ これ以上近づけないのなら今度は遠のく日がひどくおそろしい 最高得点で時を止めて逃げてしまおうという算段ですね では この…