37.2℃の微熱

読書と映画の備忘録

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲッセマネ

「ここにイエス彼らと共にゲツセマネといふ処にいたりて、弟子たちに言い給ふ。 『わが彼処にゆきて祈る間、なんぢら此処に坐せよ』 かくてペトロとゼべダイの子二人とを伴ひゆき、憂ひ悲しみ出でて言い給ふ、 『わが心いたく憂ひて死ぬるばかりなり。』」 …

ベル・ジャー

ベル・ジャー (Modern&Classic)作者: シルヴィア・プラス,青柳祐美子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/06/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 15回この商品を含むブログ (55件) を見る「これは全部、悪い夢だったって思いましょう」 悪い夢。 …

メッセージ

「それでさ、そのもどかしさっていうのは、そこまで言葉で言い表したからこそ、姿を現したものなわけだ。空の色を〈青〉ってことばで言い表そうとするから、それじゃあ言い切れないもんが見えてくる。で、そいつはずっとそのまま言い表せないのかっていうと…

深く息を吸って

そしてわたしは書くことを選んだ。(中略) だから敢えてやってみようと思うのだ。“語る”ということを。恥じらいや激昂、怒り、苦しみさえもともなって語るということを。書くという感情は、人を殺すときのそれに似ている。腹の底からのぼってきて、喉元でい…

ツンデレ推奨週間

ある人に「ツンデレを目指せ」と言われてしまいました。 このあいだも素敵なお姉様たちに、 「(一見、知らない人から見ると?)ツンデレだよね」 とまたもや言われてしまいました(でもお姉様たちが素敵なので、そのときはデレデレでした)。 調べてみたら…

その2 緊急クリニック

月曜日の帰宅時、からだがふるえて涙腺も壊れてしまったようで・・・会社をでたときから、おかしいおかしいと思っていたのですけれど、とうとう駅で一歩も動けなくなってしまいました。救急車?って思ったのですけれど、一滴も血も出ていないし、今にも死にそう…

その1

キスト作者: バーバラガウディ,Barbara Gowdy,島田精治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/06メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見るパニックの時、一分はただの一分でなくなる。 人が死ぬ瞬間、それと同じ混沌が現れるのだ。時…