37.2℃の微熱

読書と映画の備忘録

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

亡月王作品集『蛇蝎』

「多分、私は貴方と出逢っていなかったら、その人に何の迷いもなく自分を任せていたと思う。だっていろんな意味でその人は私にとって最善なのですもの。貴方は特別なの。スペシャルなの。最善は特別には敵わない。というか存在する次元が違うのね」(嶽本野…

サスペリア

渋谷のアップリンクのカフェtabelaにて、モロッコ風ミントティ(砂糖抜きのほうが美味しい)とフルーツタルトでお茶。このあいだのクノップフケーキといい、めずらしくケーキづいているこの頃。 店内にあった映画のチラシで、忙しさに惚けていて、「LUNACY」…

その1

声がなくなるよ、と告げられた。 そう聞こえてしまったのだけれど、実際は「口が開かなくなりますよ」と医者に言われたので、顎関節症(未満?)の治療に病院へ。帰りまぎわ、受付のお姉さんが、今夜からとても寒くなるので、気をつけてくださいね、とさらり…

世界が終わるまで眠る夢

世界が終わるその瞬間まで眠っていたくて、うとうと微睡んでいた。そうしていたら、とても重たかった目蓋がふっと軽くなったので、目をぱっちりみひらくと、これがこの地球の、ちがった、地球どころか宇宙の最期の一瞬で、ぱぁっと明るい閃光が網膜に飛び込…

風邪と外道

風邪をひいてしまった…。仕事場でも、電話をとればとったで、いきなり咳き込む始末…。はじめてのひとから(すくなくとも読者さんから)の電話でなくてよかったと冷や汗をぬぐいました(でも、ごめんなさい…汗)。 今週は、お仕事でたぶん連休はなし。だから…

WEB『幽』

もと『幻想文学』の編集長であり、現在はアンソロジスト、文芸評論家として、活躍なさっている東雅夫さんが現在、編集長をつとめておられる本邦唯一(!)の怪談雑誌『幽』の公式サイトができたそうです!まだまだ始動中、これからどうなるかとても楽しみな…