37.2℃の微熱

読書と映画の備忘録

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「本そのものが存在したがっているということを理解するのに、わしは何年もかかった。本を夢想してごらん。どんなにか荒唐無稽で、ありえないことでもいいんだ。夢想すればその本は存在する道をみつけるだろう。たとえ千年待たなければならなくてもね。」 「…

ヴァニラ画廊・ラヴドール展

このあいだ、といっても6月の末、会社帰りに念願のラヴドール展へ行って参りました。銀座の街を弓生おねえさまに案内していただきながら、ヴァニラ画廊へと向かいます。古めかしいビルのやっとふたりが入れるような狭い狭いエレベータにはしゃぎながら、辿り…

会社の後輩さん(自称腐女子)から漫画を借りる。漫画の話で盛り上がった後、でもあおいさんは801ではないですよね、とひとこと言われた。たしかに801というだけでは萌えたりしないので、そういうにはなにかが欠けている気もする。何が欠けているのかわから…

澁澤龍彦「夢ちがえ」

「目の力が異常にすぐれたひとは、よく夢を見る力にめぐまれているし、また他人の夢を吸いこんでしまう力にもめぐまれている。本人に悪意がなくても、無意識に他人の夢を吸いこんでしまうことがあるくらいじゃ。もしその本人よりもさらに力の強いひとがどこ…

ほんとうにくるしいときはことばもきえてしまうみたいだ。

つぎの一瞬まで呼吸ができない。世界には醜いものがたくさんあるのは知っている。それから目をそらしたりはしない。でも、そうならば、できるだけ美しいものも見ておきたいとも思う。そう、なにも問題じゃない。なにも苦しくはない。ただ、呼吸ができないだ…

あめのおとを聞きながら、ぬるめのおふろにはいる。昨日から腰が痛いので、これ以上ひどくならないように。小学校のとき、朝起きたら突然立てなくなっていたことがあったから、せめてそうならないように。みずのおとを聞きながらだと、いつもよりすこしゆっ…

澁澤龍彦展

鎌倉文学館、澁澤龍彦展に行った。前夜、明日で最終ということを知って、急遽本日の予定をすべて変更して。

たちどまってはだめ。すくんではだめ。今はなにも考えずにすすまなければ。