37.2℃の微熱

読書と映画の備忘録

LOLITA complex

本は読んでいます。映画も見ています(たぶん)。書きたいことはたくさんあるのに、なぜか書くのが追いつきません……。今日は今日で、仕事だというのに面白くて大和岩雄『魔女はなぜ人を喰うか』(大和書房、1996)(資料本です、決してさぼっていたわけではありません!)についついのめり込んでしまいました。vagina dentataというテーマで本を作ってみたら面白そうだと思っているのはやっぱりわたしだけかしらん。
ところで本日、「わたしロリータ・コンプレックスなんです!」と言ったら、その用法は間違っている!と大弾劾されてしまいましたが、そんなことはありません! もともとは年上の男性しか愛せない女の子の心理を指す用語のはずだもの。ちなみにエレクトラ・コンプレックスではないと思います、ええ決して。