37.2℃の微熱

読書と映画の備忘録

9月まで夏休みはないと思うのだけれど、スタージスとルドン展にはぜひとも行くつもり。時間をみつけなくっては…。でも、こんな展覧会があるなんて幸せ。ずっとみたかったスタージスにもまみえることができるのでどきどきです。スタージスの写真集『満ち足りた午後』は学研刊だったそうだけれど、規制が厳しくなって絶版だとか…でもでも、もっときわどいグラビアアイドル写真集、いっぱい出しているのに……スタージスは未成年のヌード写真だからやっぱりだめなのかしらん? でもたしかに、グラビアアイドルの写真って、健全な雰囲気のような気がいたします。はじめて男性漫画誌のグラビアを見たとき、思ったよりエロティックでなくて、凄く健全だったので驚きました(衣装のきわどさにかかわらず)。でもいまどきこれだけ情報が氾濫しているのに、漫画雑誌のグラビア見てどきどきする(色々な意味で)子っているのでしょうか?


●ルドンの黒

bunkamuraザ・ミュージアムにて
2007年7月28日〜8月26日

●ジョック・スタージス展
青山のギャラリー「ときの忘れもの」にて
2007年8月3日〜8月18日