37.2℃の微熱

読書と映画の備忘録

+GWやスーパームーンのことなど

 

久しぶりの日記です。なかなかあわただしくて書くのもままならなくて、それでも少しずつでもアップしていきたいなぁと思うのです。曜日や時間の流れもわからなくなってしまいそうな毎日だったりするのだけれど、心ときめくことや憶えておきたいことはやっぱりたくさんありますもの。


GWは、幻のように過ぎていきました。寒暖の差が烈しかったせいか、発熱で安静にしていたのが半分、残りは仕事や講演会におでかけ。講演会は早稲田のほうへ。近くに諏訪神社があるのだけれど、時間がなくて今回は訪れるのは叶わなかったので、今度機会があったら行ってみたいところ。調べてみたらけっこう大きい神社で、小野篁にもゆかりがあるらしいのです。そういえば、神保町に行ったときには、ふらっと立ち寄ってみたりする、太田姫稲荷神社も小野篁とご縁があったはずです♪


講演会のかえり、月をみてきた。昨日より地上からとおく、月にちかいところ。街のあかりではなく、月の光で影ができる高い、高いところ。音もなく静かにつまさきで影をおいかけて、腕をのばして影絵あそびをして。涼しい風が昼間の暑さを祓いはじめたので、あわてて薄手のカーディガンをはおった。いつだって夜は、こういうふうに、しずかに流れていけばいいのに。
月はみたことがないほど、大きく丸く、明るく強く空に輝きつづけていて。かえろうと空を振り仰いだら、魅入られて、またうごけなくなって。月には、やっぱり蠱惑的な魔力があるみたい。見ていると、ますます近づきたくなってしまうから。


最近のお買い物。擬似ガーター附オーバーニー。リボンの部分などは太もものかなり高い位置にくるので、普通にお洋服着ていたらまず見えません。見えないところがいいのです。でも、太もも部分のゴムがゆるゆるだから、靴下止めがあったらいいな。デザインを邪魔しないシンプルなのと、可愛いの、両方さがそう。