37.2℃の微熱

読書と映画の備忘録

死の翼アルバトロス


今更ながら知らなかった『ルパン三世 死の翼アルバトロス』&『さらば愛しきルパン』を見ました。宮崎ルパン、最高!! 見ることができて幸せ!
ああ、もぉすっぽんぽんでも断然凛々しい、ナウシカ的不二子ちゃん最高!! 映像が、不二子ちゃんの動きが、もうナウシカ的でかっこいい。『カリオストロの城』のときも、可憐なクラリスより、不二子ちゃんのほうに目が釘付けだったし、なにより不二子ちゃんのモデルは、マンディアルグ原作の映画『オートバイ』のレベッカことマリアンヌ・フェイスフルだとか(本当)!?

でも、実は一番衝撃を受けたのは『ルパン三世 ルパンVS複製人間』。『カリオストロ』より話題にならないみたいですが…、この映画の眩惑感は『ドグラ・マグラ』的で最高だったし、わたしのなかでは『ビューティフル・ドリーマー』に匹敵するくらいの作品なのです。