37.2℃の微熱

読書と映画の備忘録

心地よい酩酊

エールを飲んで、日本酒6種類試飲して、グレンフィディックマティーニ、最後はBETWEEN THE SHEETS。久々にお酒を飲みました。ほどよい緊張感と少し体調が良ければ、まだ美味しく飲むことが出来るのが嬉しい。心地よい酩酊とどこかで醒めていく神経。素敵な手品を見せてもらって、その手指の動きにうっとりしてしまい、泡坂妻夫やフーディーニの話までできてしまったのは幸せ。そういえば、松田道弘の本なぞ面白くて一生懸命読んでました。手品が出来たら素敵だなぁ。お土産に戴いたテオブロマのトマトジャムことトマトヴァニーユ(*)は甘酸っぱくて美味しい。テオブロマは、本店の前を通るたび、幸せそうなチョコレートと素敵なパッケージに魅せられていつも衝動買いしそうになってしまうお店。酔いはとっくに醒めているけれど、なんだか今夜は幸せ、幸せ。











幸せすぎて、幸せすぎるときほど、遠くへ行きたくなる気持ち。

何故ヴァニーユ=ヴァニラなのかと思ったら、このジャム、ヴァニラが入っている! ついでにヴァニーユの響きがよくて語源を調べてみたら面白かった。